HOME > 南信チップ便り

南信チップ便り

カウンセラー修行中

2010.09.23 :Categories ダイアリー  

7月より二酸化炭素取引のためのカウンセラーとなるべく、講習会に出席しております。
都内での講習ですから、宿泊先から通う日々。(外食しか手段がなく、胃疲れ夏バテ気味)
講習内容は省エネルギーに関する事が多く、ビル・工場などの省エネルギーを考察し、
二酸化炭素の削減分を数値化いたします。
これはペレットのボイラで二酸化炭素削減量や森林吸収を計測することに役立つ!
というメリットもあるので大変、勉強になっています。
40名程度の受講者の中には、コンサルタントの方もいますし、エネルギー診断士の方もいます。
その方たちの起業話が面白くて、休憩時間にはほとんど話ばかりしている・・・そんな日が続いています。

伊那谷道中の水晶山温泉でのペレットボイラ稼動を機に
この講習への参加を組合に申し出たわけですが、地球温暖化って奥深いな・・と。
二酸化炭素増加が地球温暖化の原因とすることに懐疑的な意見も講座の中で飛び交い、
さらに原子力推進派の意見が飛び交う、といったもはや二酸化炭素削減などする必要ないし、
そもそもカウンセラー認証も要らないのでは??
こんな・・・色~んなひとがヒシメキ合っている状況下で少々、感慨にふけっています。



弊社のホームページをリニューアルしました。

2010.09.23 :Categories お知らせ  

弊社のホームページをリニューアルしました。
これからも南信チップセンターのホームページをよろしくお願いいたします。

Category
Archive
Page top